Q.1歳10カ月になりますが離乳はまだです。母乳とアレルギー用のミルクを併用しています...

らでぃっしゅぼーや カタログ「元気くん」 商品群「アトピーエイド」 2008年9月1週掲載
アトピッ子相談室 第14回

Q.1歳10カ月になりますが離乳はまだです。母乳とアレルギー用のミルクを併用しています。卵、乳、小麦、大豆に強く反応するため、母親が除去しています。主治医が転勤してしまい、新たな小児科に診てもらうようになったのですが、食物アレルギーについてまったく知らない医者です。母乳もすぐやめて離乳食を始めるように言われました。今までやってきたことが否定されているようで悔しいです。

A.離乳のために哺乳瓶でお白湯を飲ませたり、スプーンでおもゆの上澄みを与えたりといった「練習」は早い人では4カ月頃から、遅くても8カ月頃から始めるのが一般的なようです。「練習」は栄養補給とは無関係に、赤ちゃんが新しいことに適応するためにやるものです。本格的に離乳を意図して母乳の回数を減らすのは指導する人によって期間に開きがあるようです。医者が変わってふいをつかれた気分なのはもっともだと思いますが、1歳10カ月は一般的には「遅いスタート」です。アレルギーのことだけでなく、嚥下や歯の発達など様々なことを考えれば、「来年」では遅すぎるのです。あわてずにじっくりやりましょう。