Q.小麦にアレルギーがある小学校1年生男子です。給食は微量混入の対策が...

らでぃっしゅぼーや カタログ「元気くん」 商品群「アトピーエイド」 2008年8月3週掲載
アトピッ子相談室 第13回

Q.小麦にアレルギーがある小学校1年生男子です。給食は微量混入の対策が万全ではないので、主治医と話し合いお弁当持参にしています。学校も協力的で本人は一人だけお弁当でも嫌な思いはしていない様子です。授業で粘土を使った時、手の平全体に皮膚炎が出ました。書道の日は墨の臭いで頭痛と吐き気がします。いつもきめ細かい配慮をしてもらっているので、いろいろなことが次々におこっていることを学校に言い出せずにいます。

A.主治医に今の症状は伝えていますか? 過去に何件か同様の症状についてご相談を受けたことがあります。調べた結果、文具に使われている様々な成分や添加剤として使われているいわゆる化学物質に反応していました。食物アレルギーと化学物質に対する過敏症は別のメカニズムによっておこるのですが、両方を併発する人もいます。主治医に相談してなかなか結論が出ないときは専門医の受診をおすすめします。学校には言いづらいかもしれませんが、併発の可能性があることを伝えてください。絵の具、折り紙でも発症例があり、お子さんの状態は決して奇異な例ではありません。