Q.小学校2年生で小麦と果物にアレルギーがあります。毎年のことなのですが、夏もそろそろ終わりかなと思う時季になると「カゼ」をひいて...

らでぃっしゅぼーや カタログ「元気くん」 商品群「アトピーエイド」 2008年9月3週掲載
アトピッ子相談室 第15回

Q.小学校2年生で小麦と果物にアレルギーがあります。毎年のことなのですが、夏もそろそろ終わりかなと思う時季になると「カゼ」をひいて、それが長引いた感じでずるずると体調が悪い状態をひきずります。いつもと違う医師に診てもらったら「それは風邪ではなくアレルギーの症状ですよ」といわれました。もっと詳しく聞きたいのですが、抗アレルギー剤を出されるだけです。何を質問したらいいのかもよくわかりません。

A.抗アレルギー剤を飲んでいると体調はよく、薬を2ヶ月ほど続けて飲んでやめたところ体調が悪い状態にぶり返したので、結局半年間薬を飲んだとのこと。果物にアレルギーがあるならば、秋に飛散する花粉のアレルギーを起こしているのかも、ということがひとつ考えられます。「秋の花粉と関係ありますか?」「日常生活で実行したほうがいいことはありませんか?」など具体的な質問をしてみてください。もし花粉と関係があるなら、そろそろ対策が必要な時季かもしれません。