「食物アレルギーYou!応援プロジェクト」小冊子を作成しました

食物アレルギーがある外国人が、安心して食品をえらぶことができるよう応援する小冊子を作成しました。
食物アレルギーがある外国人(日本語を母国語としない人)への情報支援のために「日本の食品表示の解説」「主な食物の表記」「レストランで確認すること」「緊急時に伝えること」などをまとめた小冊子を作成しました。
都内にあるホテルや外国の方が利用する公共施設、飲食店、日本語学校、大学学生センターなどへは、小冊子を無償で配布しています。
要望があればメールでお知らせください。(在庫が無くなり次第配布は終了します。着払いでの送付となります。ご了承ください。)
近年は食品製造工場やレストランでの調理現場でも様々な国籍の方が働いています。そうした方々を対象とした社内学習用の資料としてもご活用いただけます。小冊子の元データをダウンロードできますので、多部数をコピー・印刷いただくことも可能です。
その際には普及啓発の状況を知るために、何部印刷しどんな人が使っているか(例えば職員、学生など)をお知らせください。(ご協力いただければ幸いです)
このプロジェクトは「草の根市民基金・ぐらん」の助成事業です。
<食物アレルギーYou!応援プロジェクトメンバー>
・クックエマ(北海道大学 現代日本学プログラム・准教授・社会人類学博士)
・牛山美穂(大妻女子大学人間関係学部・准教授・博士・文化人類学、医療人類学)
・天明英之(食品表示活用研究会代表)/食品表示活用研究会世話人の皆さん
・NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク(今村慎太郎/ 岡村直子/赤城智美/吉澤淳)
・協力:公益社団法人日本食品衛生協会
■お問い合わせ
認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク
info@atopicco.org
tel.03-5948-7891