新潟県中越地震アレルギー患者支援活動報告 第2報

新潟県中越地震で被災したアレルギー患者支援活動にご協力ください

 

●1029日に患者向け支援物資を車で現地に搬入しました。
今後、必要に応じてピンポイントで患者に物資を送ります。
また、第2便の車を出すことも検討しています。

現地の食物アレルギー、喘息・呼吸器系疾患、アトピー性皮膚炎、化学物質過敏症患者等を
支援しています

【経  過】
この支援活動は、「アレルギーの会全国連絡会」の活動の一環として展開しています。

1.アトピッ子地球の子ネットワークは、全国のアトピー・アレルギー性疾患を持つ患者と
  その家族の会などでつくる「アレルギーの会全国連絡会」(約40団体)の、運営委員団体
  として行政行動を現在担当しています。

21029日、「アレルギーの会全国連絡会」は、主に食物アレルギー患者用の物資を積んだ車で
  現地に入りました。
 搬入物資:アレルギー対応の、粉ミルク、スープ、カレー、ふりかけ、
   雑穀麺、副菜類、子ども用菓子や、米パン、 アルファ化米 等
 搬 入 先:長岡市健康センター
         小千谷市健康センター
         十日町市ボランティアセンター
         *現在、十日町市健康福祉課に物資を移動 以上3箇所

3アトピッ子地球の子ネットワークは、新潟県中越地震で被災したアトピー・アレルギー性疾患を
  持つ患者とその家族を支援する活動を、地震発生時より情報収集を中心に展開しています。

 

【皆様へのお願い】

1.アレルギー対応物資が現地にあることを告知してください。

長岡市健康センター、小千谷市健康センター、十日町市健康福祉課課に、物資があることを告知してください。患者に情報が届く可能性を拡げてください。

2.患者にアレルギー対応物資を宅配便で送ります。その旨を告知してください。

患者からの要望があれば、ピンポイントで宅配便で必要な物資を送ります。その旨を告知してください。但し出来うる限りの可能な範囲での対処となります。

3.現地情報に詳しい方をご紹介ください。

現地情報がなかなか入ってきません。すでに現地よりお帰りの方、今現地におられる方、現地情報に詳しい方、現地出身者をご紹介ください。

4.第2便(予定)で現地入りするための運転手ボランティアを募集しています。

週明けの118日(月)頃判断し、第2便を出すかどうかを決定します。出発予定日は11月中の週末です。当方スタッフ吉澤以外に、運転手ボランティアを募集しています。ワゴン車等をお貸しくださる方も歓迎いたします。

5.物資提供メーカー等をご紹介ください。

無償での提供、廉価での販売等、ご協力くださるメーカー等をご紹介ください。食物アレルギー患者用の食材料以外に、肌着や寝具、家屋等かたづけ時のほこり対策用マスク、石油ストーブ以外の暖房などが必要であると想定しています。
  必要な物資:マスク、肌着、ガーゼ、タオル、シーツ 等
         食物アレルギー患者用食材料
         電気カーペット(じゅうたんタイプではないもの) 等

6.この活動のための支援カンパをお願いします。

皆様のあたたかい支援カンパをお願いいたします。皆様からのカンパは、「アレルギーの会全国連絡会」にすべて集約し、この患者支援活動のために使います。

【支援カンパ送金先】
郵便振替:00140-1-117481
銀行口座:みずほ銀行赤坂見附支店 普通預金1834363
  *加入者名・名義はともに、アトピッ子地球の子ネットワークです。
  *郵便振替をご利用の方は、通信欄に新潟支援カンパとお書きください。
  *銀行口座をご利用の方は、メール等で必ずその旨をお知らせください。
  *皆様よりの支援カンパは、「アレルギーの会全国連絡会」にすべて集約します。