【参加費無料】オンライン・学習/交流会「災害とアレルギー」2022年1月29日(土)14:00~16:30

2022年1月29日(土) 14:00~16:30
オンライン・学習/交流会『災害とアレルギー』参加費無料
1995年の阪神淡路大震災以来、私たちは数多くの災害に遭遇してきました。認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークは、災害が発生するたびに食物アレルギーや喘息、アトピー性皮膚炎の方たちへの支援活動を行ってきました。疾患がある方たちと共に、私たちが活動の中で経験した様々な事柄は、よかったことも失敗したこともすべて教訓として多くの人に伝えなければいけないと常々感じています。
今回の学習/交流会では、改めてアレルギー疾患がある人が遭遇した災害時の経験を、支援活動の報告を通してお伝えし、皆さんと一緒に「災害の教訓」について考えたいと思います。
今回司会を担当する山﨑健司さんは、関西大学社会安全学部安全マネジメント学科で、災害関連死と持病について研究中の学生です。彼の研究はアレルギー疾患と直接かかわりがあるわけではありませんが、「社会の中で疾患がある人をどのようにとらえ支えていくべきか」考えるヒントがいくつもあると私たちも感じています。プログラムは下記の通りです。ぜひご参集ください。
オンライン・学習/交流会『災害とアレルギー』2022年1月29日(土)14:00~16:30
【プログラム】
▼開催15分前からアクセス可能です(東日本大震災や西日本豪雨の時のスライドが流れます)
1.『災害関連死と持病について―教訓を生かすために―』15分
  阪神淡路大震災、熊本地震
  山﨑健司(関西大学社会安全学部安全マネジメント学科)
2.『食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、喘息の患者支援の経験』45分
  東日本大震災、熊本地震、西日本豪雨
  認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク
3.『コミュニティ復興支援の経験』15分
  常総水害から見たボランティアネットワーキング
  江崎礼子(株式会社ソノリテ:代表取締役)
4.ディスカッション45分
【申込方法】*申込期限:2022年1月26日(水)
下記アドレスの申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
*申込は終了いたしました。
*参加費無料・寄付/カンパ歓迎
申し込み完了後、開催数日前に参加アドレスをお送りします。オンラインイベントはZoomを使います。オンライン参加が初めての方にはやり方を説明した資料をお送りします。
ご質問等ありましたらメールにてご連絡ください。
認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク info@atopicco.org
【お問い合わせ】
認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク
tel.03-5948-7891 
(テレワークを実施しており電話を受ける体制が十分ではありません。できるだけメールでお問い合わせください) 
【注意事項】
*モノやサービス、宗教などの宣伝や推奨、またはそれらを類推する発言をお断りしています。
*参加申し込み者にお伝えした参加用のアドレスとパスワードは第三者に伝えたり公開したりしないでください。不正アクセスの原因になり、イベント自体が成立できなくなることもあります。ご注意ください。
*通信にかかる費用は自己負担です。
*主催者の判断で参加をお断りする場合があります。
*本イベント参加者は上記の注意事項を了承したものとします。
認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク