NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク HOME >> トピックス >> 第70回「保健文化賞」受賞のご報告

    

トピックス

第70回「保健文化賞」受賞のご報告

2018.12.14

NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークは、25年に渡る活動が認められ、2018年8月30日(木)に第70回「保健文化賞(主催:第一生命保険株式会社、後援:厚生労働省、朝日新聞厚生文化事業団、NHK厚生文化事業団)」を受賞いたしました。

■受賞理由
食物アレルギーやアトピー患者や家族を対象として、電話相談や交流会を開催するとともに、ボランティアの養成や、個別患者団体のネットワーク化を図ることにより企業や医療機関との連携強化等に取り組み、患者等の支援に貢献している。

■保健文化賞(第一生命保険株式会社Webサイトより)
戦後の衛生環境が悪化していた中、わが国の保健衛生の向上に取り組む団体・個人に感謝と敬意を捧げる賞として1950年に創設されました。厚生労働省などの後援を得て毎年実施しており、2018年で70回を迎えた、当社において最も長い歴史をもつ社会貢献活動です。生活習慣病対策・高齢者や障がい者への福祉・海外での医療や疾病対策など、その時代におけるさまざまな課題に継続的に取り組んでこられた団体・個人を顕彰しています。2018年度は10団体・個人5名の受賞が決定し、これまでの受賞者総数は、683団体、個人352名、合わせて1,035件にのぼります。

NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク


カテゴリ