NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク HOME >> イベント情報 >> 【参加者募集】みんなで考える「環境問題とアレルギー」

    

イベント情報

【参加者募集】みんなで考える「環境問題とアレルギー」

2021.01.08
「環境保全・生物保護 市民活動助成"地球・自然・いのちへ"」助成事業
みんなで考える「環境問題とアレルギー」

現在地球温暖化や気候変動などによって、環境への負担が増大し、そこに住む生態系へも多大な影響を与えています。
また、社会や文化の変化によって食物アレルギーの患者数が増加したり、人体へ様々な悪い影響を及ぼしています。
人が自然を丁寧にケアすることで豊かな自然が育つこと、自然を大事にしない営みが結果として人体を傷つけること、未来の子どもたちを傷つけることを理解し、私たちはどのように生きるのか、どのように暮らすのか、どのように自分の体をいたわればいいのか。
そして、その為にできることは何なのかを今回のプログラムを通してみんなで考えてみませんか?

参加申し込みしておけば当日以外にも録画視聴できます
アレルギーがテーマだけれどアレルギーをとりまく広い世界と私たちのつながりについて、様々な立場の方からお話しをいただき、語り合います。

「毎週土曜日に時間を割くのは無理」という方は、ライブ参加ではなく録画視聴もできますので、ご興味がある方はぜひお申し込みください。録画視聴はおよそ1カ月程度の期間を限定して申込者だけに後日アドレスをお知らせします。何度でも全講座を見ることができます。

講師や参加者とおしゃべりしたい人はぜひライブで! 当日は予定があるけどお話しは聞きたいという人は録画視聴で! どちらも申し込み方法は同じ、参加費も同じです。
Zoomを使ったオンライン講座に初めて参加する人のためには、Zoomのダウンロードやアクセス方法を説明した資料をメール添付で送ります(A4サイズ1枚程度)。

【プログラム】
1. 文化・農業・子どもたちの未来
2021年1月23日(土)13:00~14:45 
藤原辰史さん(京都大学人文科学研究所)

2. 森と健康 
2021年1月30日(土)13:00~14:45 
岩田和久さん(森林塾かずさの森代表)

3. 環境・食とアレルギー
2021年1月30日(土)17:45~19:30
下条直樹さん(千葉大学予防医学センター)

4.環境ホルモンと身体(仮)
2021年2月27日(土)13:00~14:45
中下裕子さん(ダイオキシン・環境ホルモン国民会議代表) 

【参加費】
学生1,000円  
大人1,500円(1回参加の場合)  
大人3,000円(2回以上参加の場合)  
※学生は1,000円で何講座でも参加できます。

【申込方法】事前申込制
●Webからの申し込み
*事前申し込みがない参加はお断りいたします。
*虚偽の申告をして参加した場合、企画開催中でも退席していただきます。
*モノやサービスの宣伝や推奨、またはそれらを類推させる発言はお断りいたします。
*本企画参加者は、当日主催者の指示に従い、上記の条件を了承したものとします。
*お申し込みいただいた方には、申し込み完了のメールをお送りいたします。お申し込み完了のメール送信に数日お時間を頂く場合があります。申し込み完了のメールが届かない場合は、以下のお問い合わせにご連絡ください。

■お問い合わせ
認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク
info@atopicco.org
tel.03-5948-7891

kankyo_allergy_webflyer__0.1_page-0001.jpg