NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク HOME >> イベント情報 >> 「子どもたちの未来に役立つ食生活」参加者募集/2021年11月14日(日)14時~16時

    

イベント情報

「子どもたちの未来に役立つ食生活」参加者募集/2021年11月14日(日)14時~16時

2021.09.27
オンライン学習会
「子どもたちの未来に役立つ食生活」参加者募集
講師:小池澄子様
(管理栄養士、女子栄養大学生涯学習講師、一般社団法人日本胎内記憶教育協会認定講師)
開催日時: 2021年11月14日(日)14時~16時
(対象:乳幼児から低学年の子育て世代の保護者の方)
●参加費:1100円

アナフィラキシーを起こす人の危機管理のために食物アレルギーの原因食物を避けることは重要です。
けれども成長著しい子どもたちにとって、アレルゲン管理だけが食生活の課題ではありません。特に乳幼児期にアレルゲン除去をしなければならない子どもを育てている人にとって、栄養不足や栄養バランスは常に気になるテーマだと思います。ところでその「バランス」とはいったい何でしょうか?
アレルギーを起こす身体にとって重要な意味を持つ「腸内環境」「快便快眠はどうやってつくる?」といったそもそもの身体づくりも含め、乳幼児~低学年の時期だからこそ必要なことがらを、わかりやすく解説いただきます。

講師:小池澄子様プロフィール
管理栄養士、女子栄養大学生涯学習講師、一般社団法人日本胎内記憶教育協会認定講師
現在は都内の保育園や地域で食育活動展開中。乳業会社勤務を経て、開業栄養士として約40年活動している。保育園やクリニック、企業等で栄養管理業務に携わり、食物アレルギーの栄養相談も長年にわたり行っている。身土不二などシンプルで基本的な食を大切に、食を通じて地球や人の歓喜の循環をテーマに活動している。著書「アトピーっ子のお母さんのレシピです。うれしいおやつ・おいしいおかず」など。

【申込方法】*申込期限2021年11月11日(木)
◎事前申込制、メールでのみ受け付けます。
◎送信先:認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク メールで送る
タイトルを「子どもたちの未来に役立つ食生活参加申し込み」として、本文に必要事項を記入して送信してください。

◎必要事項
(1) 2021年11月14日(日)参加 
(2)お名前(フルネーム) 
(3)アレルギー疾患がある人(お子さん)の年齢
(4)メールアドレス 
(5)携帯電話(当日うまくアクセスできない時などに連絡を取り合うために必要です)固定電話でもかまいません。

◎参加費は1100円、当法人Webサイトのオンライン寄付・カンパから振り込んでください。
2021年11月11日まで受け付けます。
*オンライン寄付・カンパはこちら

◎申込者への連絡
・お申込みいただいた方には、申し込み完了のお知らせと「子どもたちの未来に役立つ食生活」(Zoom会議)参加用のアドレスとパスワードをお送りします。
・オンラインのイベント参加が初めてな方でも簡単に参加できるようなご案内も一緒にお送りします。
・申し込み完了のメールが届かない場合は、お手数ですが下記までご連絡ください。

【お問い合わせ】
認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク
tel.03-5948-7891 
(テレワークを実施しており電話を受ける体制が十分ではありません。できるだけメールでお問い合わせください) 

【注意事項】
*患者家族の集まりです。それ以外の方の参加はお断りいたします。
*モノやサービス、宗教などの宣伝や推奨、またはそれらを類推する発言をお断りしています。
*参加申し込み者にお伝えした参加用のアドレスとパスワードは第三者に伝えたり公開したりしないでください。不正アクセスの原因になり、イベント自体が成立できなくなることもあります。ご注意ください。
*通信にかかる費用は自己負担です。
*主催者の判断で参加をお断りする場合があります。
*本イベント参加者は上記の注意事項を了承したものとします。

認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク