NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク HOME >> トピックス >> 【熊本地震】被災したアレルギー患者と1型糖尿病患者を支援するための共同ポスターを日本IDDMネットワークと共に作成し、支援活動を開始しました

    

トピックス

【熊本地震】被災したアレルギー患者と1型糖尿病患者を支援するための共同ポスターを日本IDDMネットワークと共に作成し、支援活動を開始しました

2016.04.15
【熊本地震】被災したアレルギー患者と1型糖尿病患者を支援するための共同ポスターを、日本IDDMネットワークと共に作成し、支援活動を開始しました

2016年4月15日
NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク


1.2016年4月14日(木)に発生した「熊本地震」について、同日より情報収集を開始しました。

2.情報収集から支援活動を開始するにあたり、1型糖尿病患者支援団体であるNPO法人日本IDDMネットワークと共に患者支援共同ポスターを作りました。疾患は違いますが、同じ災害弱者として患者の困りごとを集約するためにこのポスターを活用します。

アレルギー_1型糖尿病_災害支援共同ポスター2016b.jpg


3.現地に入るいくつかの災害支援団体と連携し、被災した食物アレルギー・ぜんそく・アトピー性皮膚炎患者の情報について、困りごとや救援要請などがあれば当法人に知らせてもらう体制を作りました。1型糖尿病については日本IDDMネットワークに情報をお寄せください。

4.実際にアレルギー患者の情報や救援要請が寄せられた場合、できることは限られていますが可能な支援をする予定でいます。

例えば
・アレルギーに関する困りごとの電話相談
・食物アレルギー用食物の無償提供など
・ぜんそくやアトピー性皮膚炎患者に必要な物資の無償提供など

5.皆様へのお願い
・このポスターの掲示にご協力ください。
・このポスターがインターネット上で閲覧できるよう「拡散」にご協力ください。
・現地のアレルギー患者情報をお寄せください。

災害弱者である被災したアレルギー患者と1型糖尿病患者支援のためにご協力をお願いいたします。


NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク

アトピッ子地球の子ネットワークと日本IDDMネットワークは、2005年以来、大規模災害発生時の患者支援マニュアル作成や、東日本大震災時の患者支援共同ポスター作成などでゆるやかに連携した活動を続けています。


カテゴリ,