NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク HOME >> トピックス >> 【開催報告】東大阪地域活動栄養士会、(食物アレルギーを考える『らんらんランチ』カードゲーム普及キャンペーン)

    

トピックス

【開催報告】東大阪地域活動栄養士会、(食物アレルギーを考える『らんらんランチ』カードゲーム普及キャンペーン)

2018.03.07
photo1東大阪地域活動栄養士会.jpg

【団体名】東大阪地域活動栄養士会
【開催日】平成29年12月5日(火)
【参加人数】12名
【メンバー】会員
【参加者の感想】
・3回というのが短く5回位あってもいいのではないか。5回になると勝負がつきにくいかもしれないけど、時間があれば揃った達成感がある。
・ポーカーみたいな感じで分かりやすかった。
・楽しく遊びながら、食物アレルギーの情報を覚えて、類似体験出来て、上手に考えられていると思った。
・3回だけでは、メニューカードをそれぞれ違う5色にそろえられない焦りがあったが、手探り状態でしたが、楽しかった。
・ゲームは3回まわるくらいの方が短期決戦でいいと思う。
・点数の数え方を理解するのが難しい。アレルギーが少ない方がいいと思っていたら、アレルギーの多い方が点数が高いとは・・・と思ってしまった。
・個々の料理の材料を考えるのに頭を使うのはいいと思い、気をつけなければならないのを判断する力がつくと思う。
・類似の体験とはいえ、自分の手元のアレルゲンを避けるメニューを選ばなければいけないのに、なかなか揃わない苛立ちもあったが、面白かった。

photo2_らんらんランチ_東大阪地域活動栄養士会.jpg  photo3_らんらんランチ_東大阪地域活動栄養士会.jpg

NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク