NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク HOME >> 日本財団との共同事業/食物アレルギー患者支援プロジェクト >> 【無料ダウンロード】食物アレルギーに関する『情報集積 報告書』/2016 年2 月から7 月にかけて集積した情報です

    

日本財団との共同事業/食物アレルギー患者支援プロジェクト

【無料ダウンロード】食物アレルギーに関する『情報集積 報告書』/2016 年2 月から7 月にかけて集積した情報です

2018.03.08
報告書 表紙画像.pngのサムネイル画像
はじめに

本集積調査は日本財団と当法人による共同事業「食物アレルギー患者支援プロジェクト」の一環で、2016 年に実施されました。

本来なら全国網羅的な集積を行うことで、日本の食物アレルギーに関する調査の実態や全容をとらえたかったのですが、膨大な時間と人手と費用が掛かるため網羅的なものには着手できませんでした。

しかしながら、Web 上で公開されている調査、研究は多くあり、手間暇はかかりますがまずは2016 年2 月から7 月の時点で一度は公開されたことのある調査の集積を行いました。
Webに掲載されているものは「食物アレルギー」「調査報告」といったキーワードだけでは実際の報告書にたどり着くことは困難だったため、網羅的に集められたかどうか不確かではありますが、可能な限りの集積はできたのではないかと思います。掲載されたものはこの時点にあったものとして、公開日時の古いものも新しいものも含まれています。

約250 点の調査結果を入手し、そのうちの特徴的なものをグラフ化しました。行政が実施したものについては公開が原則ですので出典明記のみとし、医療機関や個人、団体が実施した調査については掲載許可をいただきました。論文が雑誌に掲載されているものについては出版社、著者等に掲載許可をいただきましたが、有償のものは予算の都合上掲載を断念しました。

また、非常に有意義な調査であっても調査報告書内に調査の概要(配布対象、回収数、実施時期、調査主体など)が明確に表現されていないものは掲載を見送りました。

細心の注意を払い掲載許可、出典明記を行いましたが、万が一私共の手続きが十分ではないものがあった場合はぜひご指摘ください。

目次 画像.jpg
情報集積報告書のデータはこちら

NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク