NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク HOME >> アレルギーデータバンク >> アレルギーQ&A >> Q.食物の解除と花粉症の悪化は関係ありますか...?

アレルギーデータバンク - アレルギーQ&A

Q.食物の解除と花粉症の悪化は関係ありますか...?

らでぃっしゅぼーや カタログ「元気くん」 商品群「アトピーエイド」 2009年3月3週掲載

アトピッ子相談室 第29回

Q.卵と乳製品にアレルギーがあり、以前は加工品も制限していましたが、今は牛乳を飲まない、乳を食べないだけで、ほとんどの制限がなくなりました。解除するにつれて花粉症が悪化しています。市販の薬を飲むと、だるくてとてもつらいので対処に困っています。食物の解除と花粉症の悪化は関係ありますか?

A.食物アレルギーの症状の中には粘膜症状も含まれます。食物による症状なのか、花粉による反応なのかは、いくつかの検査を医師が行なえばわかります。市販薬の中には、乳糖が含まれている場合があります。眠くならない成分の薬でもだるくなる場合は、乳糖による影響も考えた方がいいかもしれません。解除と花粉症悪化の関係も含め、検査や治療薬のことなどについて医師とよく話し合ってください。