NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク HOME >> アレルギーデータバンク >> アレルギーQ&A >> Q.5歳男児。魚、肉を食べると蕁麻疹が出ます。背格好は大きくも小さくもないのですが...

アレルギーデータバンク - アレルギーQ&A

Q.5歳男児。魚、肉を食べると蕁麻疹が出ます。背格好は大きくも小さくもないのですが...

らでぃっしゅぼーや カタログ「元気くん」 商品群「アトピーエイド」2008年12月4週掲載

アトピッ子相談室 第23回

Q.5歳男児。魚、肉を食べると蕁麻疹が出ます。背格好は大きくも小さくもないのですが、幼稚園のお友達とついつい比較してしまう。幼稚園の父母会では「小さいうちからいろいろな味覚を体験させましょう」と先生が指導する。タンパク質が食べられないので不安を感じています。米、小麦は食べています。卵、乳製品は皮膚に症状が出たり、鼻炎、咳になることがあるので食べていません。

A.豆類、米、小麦で植物性のタンパク質はとれていますね。さらにジャガイモ、かぼちゃ、イモ類を中心に、根菜や緑黄色野菜を十分摂ることで、アレルギーのないお子さんたちより案外栄養バランスがいい状態を保てるのではないでしょうか。
卵、乳の食事制限については、主治医に相談しながら、どの程度食べるのか、食べないのかということを見極めていきましょう。小麦がアレルゲンではないのなら、グルテンミート(グルテンで作った肉のような食感のもの)を使って、鳥のから揚げ風のものを作ることもできます。
ただしこれは少量を運動会や遠足など特別なときのお楽しみに活用する程度にとどめましょう。栄養指導が受けられるかどうか、主治医に相談してみましょう。