NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク HOME >> アレルギーデータバンク >> アレルギーQ&A >> Q.中学生の男子です。アトピー性皮膚炎がひどく皮膚科の医師から油脂類を食べないように言われました...

アレルギーデータバンク - アレルギーQ&A

Q.中学生の男子です。アトピー性皮膚炎がひどく皮膚科の医師から油脂類を食べないように言われました...

らでぃっしゅぼーや カタログ「元気くん」 商品群「アトピーエイド」 2008年11月4週掲載

アトピッ子相談室 第21回

Q.中学生の男子です。アトピー性皮膚炎がひどく皮膚科の医師から油脂類を食べないように言われました。どのような食事をすればよいのでしょうか。

A.食べ盛りのお子さんの食事コントロールは大変ですね。揚げ物を食べないだけでいいのか、魚や肉も湯びきして脂ぬきをしたほうがいいのか、炒めものに使う油はやめたほうがいいのか、「どこまでやればいいのか」を医師によく確認しましょう。

できる範囲のことをやるという事例を以下に紹介します。


  1. 鶏肉はササミ、ムネ肉(皮、脂分は取り除く)を選び、ゆでて脂抜きした後に調理するか、蒸し料理にする。
  2. 野菜炒めをするときは、さつま揚げ、油揚げ、肉など油脂を含むものを先にフライパンに入れて、油が鍋肌になじんでから、ネギ、ショウガなどの薬味、野菜を入れます。油を使わない炒め物は味に深みがなくなってしまうので、魚の粉、桜えび、ジャコなどを使って味に変化をつけましょう。
  3. スナック菓子、クッキー、ケーキなどはいずれも油分が多いのでできるだけ食べないこと。