熊本地震・アレルギー・災害弱者支援活動" /> NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク: 災害支援
NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク HOME >> 災害支援

    

活動案内 - 災害支援

東日本大震災アレルギー・災害弱者支援活動

多くの皆さんよりご寄付・カンパ、ご協力のお申し出をいただき、被災者の方々に必要な物資を無料提供し、相談活動も行っています。継続したご寄付やご協力を心よりお願い申し上げます。

熊本地震・アレルギー・災害弱者支援活動

<<前へ 12345678910
1.引き続き、被災した患者から要望があれば、可能な範囲でアレルギー対応物資を宅配便で
  送ります。
  また、電話相談窓口も開設しておりますのでどうぞご活用ください。TEL03-5414-7421
1.「アレルギー対応物資が現地にあること」と、「要望があれば患者にアレルギー対応物資を
  宅配便で送る」ことを、現地の方々に広く告知するためのリリース作業をこの間展開しました。
  全国紙や同県内版、地元紙等にいくつか掲載されました。



新潟県中越地震で被災したアレルギー患者支援活動にご協力ください

 

●1029日に患者向け支援物資を車で現地に搬入しました。
今後、必要に応じてピンポイントで患者に物資を送ります。
また、第2便の車を出すことも検討しています。

現地の食物アレルギー、喘息・呼吸器系疾患、アトピー性皮膚炎、化学物質過敏症患者等を
支援しています

【経  過】
この支援活動は、「アレルギーの会全国連絡会」の活動の一環として展開しています。

1.アトピッ子地球の子ネットワークは、全国のアトピー・アレルギー性疾患を持つ患者と
  その家族の会などでつくる「アレルギーの会全国連絡会」(約40団体)の、運営委員団体
  として行政行動を現在担当しています。

2
1029日、「アレルギーの会全国連絡会」は、主に食物アレルギー患者用の物資を積んだ車で
  現地に入りました。
 搬入物資:アレルギー対応の、粉ミルク、スープ、カレー、ふりかけ、
   雑穀麺、副菜類、子ども用菓子や、米パン、 アルファ化米 等
 搬 入 先:長岡市健康センター
         小千谷市健康センター
         十日町市ボランティアセンター
         *現在、十日町市健康福祉課に物資を移動 以上3箇所

3
アトピッ子地球の子ネットワークは、新潟県中越地震で被災したアトピー・アレルギー性疾患を
  持つ患者とその家族を支援する活動を、地震発生時より情報収集を中心に展開しています。

 

【皆様へのお願い】

1.アレルギー対応物資が現地にあることを告知してください。

長岡市健康センター、小千谷市健康センター、十日町市健康福祉課課に、物資があることを告知してください。患者に情報が届く可能性を拡げてください。

2.患者にアレルギー対応物資を宅配便で送ります。その旨を告知してください。

患者からの要望があれば、ピンポイントで宅配便で必要な物資を送ります。その旨を告知してください。但し出来うる限りの可能な範囲での対処となります。

3.現地情報に詳しい方をご紹介ください。

現地情報がなかなか入ってきません。すでに現地よりお帰りの方、今現地におられる方、現地情報に詳しい方、現地出身者をご紹介ください。

4.第2便(予定)で現地入りするための運転手ボランティアを募集しています。

週明けの118日(月)頃判断し、第2便を出すかどうかを決定します。出発予定日は11月中の週末です。当方スタッフ吉澤以外に、運転手ボランティアを募集しています。ワゴン車等をお貸しくださる方も歓迎いたします。

5.物資提供メーカー等をご紹介ください。

無償での提供、廉価での販売等、ご協力くださるメーカー等をご紹介ください。食物アレルギー患者用の食材料以外に、肌着や寝具、家屋等かたづけ時のほこり対策用マスク、石油ストーブ以外の暖房などが必要であると想定しています。
  必要な物資:マスク、肌着、ガーゼ、タオル、シーツ 等
         食物アレルギー患者用食材料
         電気カーペット(じゅうたんタイプではないもの) 等

6.この活動のための支援カンパをお願いします。

皆様のあたたかい支援カンパをお願いいたします。皆様からのカンパは、「アレルギーの会全国連絡会」にすべて集約し、この患者支援活動のために使います。

【支援カンパ送金先】
郵便振替:00140-1-117481
銀行口座:みずほ銀行赤坂見附支店 普通預金1834363
  *加入者名・名義はともに、アトピッ子地球の子ネットワークです。
  *郵便振替をご利用の方は、通信欄に新潟支援カンパとお書きください。
  *銀行口座をご利用の方は、メール等で必ずその旨をお知らせください。
  *皆様よりの支援カンパは、「アレルギーの会全国連絡会」にすべて集約します。

1.アトピッ子地球の子ネットワークは、新潟県中越地震で被災したアトピー・アレルギー性疾患を
  持つ患者とその家族(以下アレルギー患者)を支援する活動を、情報収集を中心に展開してい
  ます。
2
.本日、アトピッ子地球の子ネットワークも関わる「アレルギーの会全国連絡会」の活動の一環と
  して、主に食物アレルギー患者ための物資を積んだ車が現地に入りました。
3
.この第1便の帰りを待ち報告を受けたのち、さらに物資の支援が必要な場合には、第2便を送り
  出す準備を現在すすめています。
<<前へ 12345678910