NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク HOME >> 活動案内 >> 連携・助成事業 >> 2009年度 里山を歩く・環境教育プログラム - 子どもゆめ基金

    

活動案内 - 連携・助成事業

2009年度 里山を歩く・環境教育プログラム - 子どもゆめ基金

2009.03.01
issyoni_satoyamajutsu.jpg
事業名:2009年度 「里山を歩く・環境教育プログラム」
助成元:子どもゆめ基金助成活動
『いっしょに里山術』

はじめに

一度もやったことがないけどやってみたいこと。
詳しいことは知らないけれどなんだかできそうなこと。
誰かといっしょにやったらうまくいくかも知れないこと。
面白そうだけれど誰か教えてくれないかなあ。
こんなことは世の中にたくさんあるね。

里山には知らないことがたくさんあるけれど、面白そうなこともたくさんあります。やり方を覚えて安全な方法を考えなければいけないこともあるし、大人といっしょにやればできることもあります。

こんなことをやってみたいなと思ったら、担任の先生やお父さんやお母さんをさそってみて。親戚のおじさんや近所の人もさそえると仲間が増えるね。
地域の公民館や児童館、コミュニティーセンターなどを訪ねてみると、地域で活動しているグループの資料が見つかることもあるよ。

自然と人が交流する里山のことに興味をもったら、家族や友達をさそって、数人で家の近くの林や田畑のある場所にいってみよう。できればその地域を歩いて、自然の様子を観察したり、人がどんなふうに暮らしているかながめてみよう。
歩きながら気がついたことや発見したことを話し合ってみよう。

この冊子は、私たちが体験した里山プログラムを、みなさんに紹介するために作りました。みなさんが里山に興味をもつきっかけになったらすてきだなと思っています。

入手方法

・入手希望者には、発送手数料1冊300円にてお送りします。
NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク

カテゴリ